Doorkeeper

CMS Bridge in Shizuoka Vol.1

2014-11-22(土)13:00 - 22:00

コミュニティf

静岡県富士市吉原2-10-20

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
お菓子持ち込み。交流会は実費。

詳細

CMS Bridge とは

  • 複数のCMSの橋渡しをする
  • 開発者・コアユーザー・ライトユーザーの架け橋となる

という意味合いがあります。

有償・無償を問わずにCMSの枠を超えて、その使い方や長所などをみんなで勉強していこうという、勉強会です。

開発者向けのギークなものではなく、利用者向けの気軽に参加できるお茶会みたいな感覚で来ていただければ幸いです。

静岡では

「WordCafe Fuji(WordPress)」「コンフジ(concrete5富士ユーザグループ)」がベースになり、活動を始めます。
その他のCMSも大歓迎。
どちらもゆるーい感じの会なので、この勉強会もゆるーく開催します。

超初心者から中上級者まで、ご参加お待ちしております。

第一部「ミニセッション」

CMSの紹介&使い方のミニセッションを行います。
WordPressとconcrete5の長所をおさらいしましょう。

第二部「アンカンファレンス」

「WordCafe Fuji」で行っているワールドカフェ方式のアンカンファレンスを行います。
テーマは「こんな時どうする?」です。

WordPressとconcrete5で同じようなサイトを作成する場合でいろんな方法があると思います。
コーポレートサイトや会員制サイトなどを作成する方法や利用したい機能など、アンカンファレンスで勉強しましょう。

アンカンファレンスの内容

参加者をWordPressとconcrete5の2つのグループに分け、それぞれ同じテーマで話し合っていただきます。
各グループにはモデレータがいるので、その人を中心に「こんな時どうする?」を話しあいましょう。

途中でモデレータ以外の人はグループチェンジをします。CMSの違いを感じてみてください。
自分だとどっちが使いやすいかなと考えながら話しあうとGood!

第三部「お茶会・交流会・懇親会」

会場でそのままお茶会・交流会・懇親会を行います。
お菓子や食べ物・飲み物も持ち込んで、わいわいお話しましょう。

日頃困っていることや、疑問に思っていることも聞くことができるチャンスです。
その場で、いろいろ解決しちゃうかもしれませんよ。

※アルコール類の持ち込みはできません
※「お茶会・交流会・懇親会」は実費です。かかった費用分の割り勘になります。

コミュニティについて

CMS Bridge in Shizuoka

CMS Bridge in Shizuoka

CMS Bridge とは 複数のCMSの橋渡しをする 開発者・コアユーザー・ライトユーザーの架け橋となる という意味合いがあります。 有償・無償を問わずにCMSの枠を超えて、その使い方や長所などをみんなで勉強していこうという、勉強会です。 開発者向けのギークなものではなく、利用者向けの気軽に参加できるお茶会みたいな感覚で来ていただければ幸いです。 静岡では 「WordCaf...

メンバーになる